そうだ棺桶リストつくろう

最近「最高の人生の見つけ方」を見まして。
ハートフルなアメリカ映画です。有名なので見たことある人も多いのではないでしょうか。

あらすじを超簡単に説明すると、

「余命宣告された二人が死ぬ前に全力で好き放題してみる」

そんな話です。

 

その中で出てくるのが「棺桶リスト」です。

棺桶に入る前にやりたいことを自由に書いて、達成したら線で消す。

やっていることは大変シンプルですね。

 

映画を見終わった時になんとなく私も考えるだけ考えてみようかと思った次第。

最近アレ、ヌゥって奴人生を見失ってるらしいし。

ここらへんで一旦整理しとくのもありなんじゃないですかね?

棺桶とはいいつつヌゥさん今のところ死ぬ予定は立っていないので、現実的な目標と混ざります。

上が実現難易度(主観)が低そうなもので、下に行くほど実現難易度が高くなるってことで。

 

 

【ヌゥの棺桶リスト】

・夜行列車に乗って一人旅をする

 

・綺麗な打ち上げ花火を見る

 

・自分用シノビガミのキャラシ保管Webサーバを構築する

 

・気ままに無人駅に降りるだけの旅をする

 

・オリジナルカクテルを作る

 

・映画館で泣く

 

・曲を一曲作る

 

・自分が一番好きだと結論付けられる日本酒を見つける

 

・大家業で家賃収入を得る

 

・小説をひとつ書く

 

・建物の上に建てられている建物に住む※

 

・世界一美しい夕日を見る

 

・父親になって息子か娘と遊ぶ

 

・自分以外に居住者がいない街を作る

 

・地球に棲息する最後の人類になる

 

以上。

 

 

 

 

どんだけ独り大好きなんだよ。

悲しき生き物かよ。

 

 

 

 

※の補足

アニメとかでよくある気がする、建物の屋上にある謎一軒家のイメージ。

麻雀アニメ咲の清澄高校麻雀部部室とか。

ドラクエⅥでミラルゴがいる魔術師の塔とか。

いや魔術師の塔はちょっと違う気もしますが。

とにかく、あの謎一軒家大好き。

 

 

 

 

実現難易度の順番については色々あると思います。

例えば、求める完成度によって順位が大きく変わるとか。

同じ創作系でも「オリジナルカクテルを作る」はそんなに知らないのもあって作れたら楽しいかなくらいでしか考えてません。

一方、カクテルより上位にある「小説をひとつ書く」は何か成し遂げてみたいといった熱意があるように思えます(たぶん)。

 

「父親になって息子か娘と遊ぶ」がやたら低いのは、結婚する気がそんなにないから実現手段が思いつかないってことです。

 

結婚しないでどうやって息子娘と遊ぶんでしょうね。

創ればいいのかな。創ってワクワク。

 

水35リットル 炭素20kg アンモニア4リットル 石灰1.5kg リン800g 塩分250g 硝石100g 硫黄80g フッ素7.5g 鉄5g ケイ素3g その他少量の15の元素……ブツブツ……

 

 

 

ともあれ、大事なことはあれですよ。

リストをひとつでも線で消せるように、行動していくことですね!

すぐできそうなのもあるじゃないですか。

花火見るとか今夏できまっせ!

思い立ったが吉日、今日から行動開始だ!

 

 

 

というわけで私は最後の人類として地球に君臨すべく、人類を滅亡させる計画を明日から練りたいと思います。

さよなら。