孤独おじさんハーフアニバーサリー


名前:ぬぅ(仮称)
年齢:29歳(2021年10月10日時点)
最近の悩み:ドライアイと肩こり、胃腸の疲労

以下は上記のおじさんの6か月の生活風景が
3000文字くらい書いてあります。







30を目前にした私は今年4月より引っ越し、
人生で初めて1人暮らしを始めました。

なぜ実家を出ようと思ったかと言いますと、
これは特に明確な理由はないんですよね。
別に両親に追い出されたわけでもないです。
両親含めうちの親族は息子たちにゲロ甘なので、
「お金勿体無いから実家いればいいのに」
なんて言ってました。

でも、強いて言えばそのゲロ甘環境にいる自覚が、
逆に独立しなきゃまずいぞと思わせた一番の理由かもしれません。

「このまま温室育ちのおじさんになったら何もできず知らず、
いつか大変なことになるのでは……?」

そんな恐怖を克服すべく、
転職して1年経ち、生活が安定した今年4月に
私は引っ越しました。

因みに実家は電車で40分県内で、何なら1時間ちょっとくらい走ると着きます。
いつでも温室行けますね。
この独立に意味はあるのでしょうか。



さて、4月に引っ越したので10月で半年が経過したわけですが、
やってみてわかったことがひとつ。






超楽。



 

 

正直もっと大変なのかと思ってましたが、
今のところ何も大変なことなどありませんでした。

家事はやってみればやや時間は取るものの1人分など大した作業量でもなく、
音楽聴きながら楽しんでるうちに終わるくらいです。
お金も気にしすぎなくても十分足りてるみたいなので、
切り詰めた節約は今のところしていません。

お金使って自分で楽にできるのがいいですね。
家電はQOL向上のため妥協しない方がいいって学びました。
軽量のバッテリー式掃除機、超楽。
実家のポンコツ電源コード式掃除機はストレスでしかないから、
早く変えた方がいいって今度母上に申しておきます。

何より人間が自分しかいない空間が最高にストレスフリーなのがGOODです。
1人の空間好きなんですよね。

1人でいると寂しいとか、暇とかで嫌がる人はあれですか?
暇な時に有名な俳人の名句の末尾に、
「そして輝く ウルトラソウル」
とか付けてオリジナル(?)短歌作ったりして遊んだりしないんですかね?


夏草や 兵どもが 夢の跡
そして輝く ウルトラソウル


ばちくそかっこよくないですか?
脳内が大変盛り上がるのでおすすめですよ。



ちょっと脱線しましたが話を一人暮らしに戻しまして。
ただこれ、正直適正レベル超えてる感が否めないというか、
10年前にやっておくこと今やってるからそりゃイージーだろって。
勇者がレベル5で最初のダンジョンの攻略に苦労するところを、
レベル20まで城の周りでレベル上げだけしてダンジョン行って、
「うわよゆーだわー」
って言ってるようなもんで、まぁ当然なんだろうなって。
城の周りでレベルだけ上げてる勇者って、城下町でひそひそ噂されてますよね絶対。


特段困ったことはないのですが、引っ越し時に面白い現象を見つけました。
引っ越し後最初の1か月、体をぶつけることが多かったです。
私の家電気ケトルのナナメ前が冷蔵庫で、冷蔵庫の扉にマグネットの小物入れをくっつけてまして、
この小物入れを米よそった後のしゃもじ入れにしてるんですけど、
引っ越し当初電気ケトル持ってお湯注ごうとするとよくこのしゃもじ入れを振り返り際にエルボーで吹き飛ばしてました。
他にもラックに足ぶつけたりとか、トイレのドア開ける勢いがちょっと良すぎたりとか。
知らず知らずのうちに自分の日常行動って、実家の規格になっていたのかもしれないと考えて、
うわー面白っ!って1日テンション上がってた日がありました。
引っ越して2か月目くらいからしゃもじ入れは吹き飛ばさなくなりました。

逆に今実家帰ってお茶淹れようとしたら何もない空間にエアしゃもじ入れを見出し、
不自然なエルボー回避を取ったりするのでしょうか。
今後の研究に期待です。


もうひとつ自分でも意味わかんない謎テンションぶち上がりの発見がありまして、
私は全身脱毛とかしてないので部屋とか、あとはお風呂場の排水溝とかに
毛が落ちてたまるんですけど、
その毛を掃除しながら

「この毛全部わしのDNA!絶対にわしのDNA100%だと断言できるすごい!」

って思ってテンション上がったんですよね。
意味わかんなくないですか?私も意味わかりません。
でも上がっちゃったものはしょうがないじゃない。

でもこれその後に、

「でもこれだけ毛落ちてたらひとつくらい他の人の混ざってても分かんないよね」

とか考え始めたらもう大変。
鏡見ないで爆速でシャンプー終わらせた日があったり。

ホラー系は1人暮らし怖いかもしれません。
私ホラー好きじゃないので見ないんですけど、
これからも見るつもりありません。
だって怖いもん。


気付きもうひとつ。
冷蔵庫の調味料類、みなさん何使ってますか?
明らかに使うもの、使わないものがはっきり分かってきました。
私の場合、

☆よく使うもので減少が激しい
マヨネーズ
しょうゆ
ソース
にんにくチューブ
ドレッシング類
焼肉のたれ
香味ペースト
料理用清酒

☆まぁ普通に減る
味噌
しょうがチューブ
わさびチューブ
胡椒
ごま油
一味唐辛子

☆容量のわりにあんま使わないけど減ってはいる
めんつゆ
白だし

砂糖
からしチューブ
ラー油

☆買ってから一度しか使ってなくて困ってる
ポン酢
オリーブオイル

☆この6か月買ってすらいない、使おうとも思わなかった
ケチャップ




ケチャップ、嫌いじゃないしむしろ好きなのに使わないんですよ。
他のお酒に合うもの選んじゃったりするのが原因でしょうか。
冷凍ポテトフライ買ってまで食べたいとは思わないですし。
すごく意外でした。

あとはにんにくチューブがめっちゃ減っててびっくりしました。
とりあえず使っとけ感で使ってると減ってます。
実家では全然使ったことありませんでした。
そんなににんにく好きな人じゃないのに、なんででしょう?

料理用清酒も同様、とりあえず入れとけの場面多いです。
最初料理で酒なんてそんな使わないだろと思って、
必要な時はその時飲んでる日本酒をちょっと入れたりして使ってたんですけど、
ある日買い物中に、
清酒使いたいから日本酒何か買い足しとかなきゃ」
って思考が生まれていることに気付いてそれ用の黄桜呑を2L買いました。
爆速で減ります。
そのままは飲んでませんよ?

因みに袋麺で麺茹でてるところに清酒大さじ1~1.5くらい入れると
めちゃくちゃ美味しくなるのでおすすめです。
こういうのでめっちゃ減ります。
料理を凝ってるわけでもないという。





とまぁ、ここまでアラサーおじさんの生活を3000文字くらい書いていますが、
他にもいくらでも書けるくらい新しい発見があって面白いです。
大学生のとき地方の大学に通う可能性もあったのですが、
その時一人暮らし始めていたらどうだったんだろうなって考えます。
生活はもっと荒れていた気がするので、
今でよかったのかもしれないですね。
城下町の井戸端会議おばちゃんにひそひそ噂されても、
レベル20ではじまりの洞窟行ってもええんやで。
毛落ちてるだけで楽しい人間だから。



これだけ1人でいることに満足している人間、
絶対結婚できないですよね。
母上がなんとなく孫見たそうにしてるけど、
残念ながらぬぅ家はここで途絶えるのでしょう。





ここは1Kの孤城。
籠城するは末代の城主。
しゃもじを避けつつ茶を淹れて、
淹れた緑茶をずずずとすすり、
ふと思い浮かぶは本日の一句。






古池や 蛙飛び込む 水の音
選ばれたのは 綾鷹でした







よきかな。